go to Vino top page



Rioja Gran Reserva / Vina Tondonia



vino 名称 Rioja Gran Reserva / Vina Tondonia
(リオハ・グラン・リゼルバ / ビーニャ・トンドニア)
産地 スペイン、リオハ (Rioja DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ テンプラニーリョ
ブドウの収穫年 1980 輸入業者 株式会社DF松栄
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2002年12月22日 / 1980円
買ったお店 お手軽ワイン館楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/winekan/
飲んだ日 2003年1月18日



 キャップシールが蝋で固められているため、栓を抜くのにすごく苦労した。なかなか蝋が取れないんだもん。でも、苦労した甲斐のある味わい。
 コルクを抜いた瞬間から、空気に触れるのを20年以上待ちわびていたかのように香りが広がってくる。甘い香りは、スペインというよりはブルゴーニュのよう。茶色がかった赤レンガ色。20年以上の熟成を経て、とてもまろやかな味になっている。リオハのワインは、自分はどちらかというと苦手なのだけど、リオハの強くたくましい感じが長期熟成で丸くなり、渋さ、酸味、甘さのバランスがとれたものとなっていて、とても美味しく飲める。香りだけでなく味も、スペインというよりはブルゴーニュや熟成したピエモンテワインのような印象。まろやかでありながらも酸味はまだしっかりと主張し、果実の甘みがそれを支える。あと口に残る渋みもほどよく、このあとまだ数年の熟成も可能に思う。ジャムっぽい香りと味わいがあり、ボディの厚みも失われていない。
 ヴィンテージが1980年だから1980円という冗談のような値付けがされていたが、購入して大正解だった。

今日の食卓
 にんにくとガルム風味のスパゲッティ
 ひき肉と野菜、豆腐のオーブン焼き

 茹で上げスパゲッティを、にんにくと唐辛子の風味を移したオリーブオイルであえ、最後にガルム(イタリアの魚醤)をたらしただけのシンプルなパスタ。魚の甘い風味がパスタに深い味わいを与える。シンプルだけど味わい深く、ワインともとてもいい相性。
 オーブン焼きは、きざんだニンジンやハスなどとひき肉、豆腐を混ぜ合わせ、白菜でミルフィーユ状に重ねたものをオーブンで焼いた。しゃぶしゃぶのゴマだれをかけて食したが、野菜の自然な味が楽しめる。ちょっと白菜がかたかったのと、ハスのパリパリ感が口当たりを荒くしていたが、ワインとの相性は悪くない。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system