go to Vino top page



Primitivo del Salento / Casa Vinicola Fossi Duilio



vino 名称 Primitivo del Salento / Casa Vinicola Fossi Duilio
(プリミティーヴォ・デル・サレント / カーザ・ヴィニコラ・フォッシ・ドゥイリォ)
産地 イタリア、プーリア州サレント地域 (Salento IGT)
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ プリミティーヴォ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 株式会社ミレジム
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2002年12月22日 / 880円
買ったお店 お手軽ワイン館楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/winekan/
飲んだ日 2003年1月24日



 かなり濃い赤紫。少しインクのような香りと花粉のような香りが入り混じったような感じ。抜栓から時間を置かずに飲んだのと、温度が低いせいもあると思うが、サレントのプリミティーヴォにしては甘みがそれほど強くない。しかし、しっかりした果実味はあり、酸味と渋みもはっきりとしている。それでも口当たりはやわらかく、それなりにボディの厚みもある。アルコール度数が高いこともあり、味にも強さと重さがあるのだけど、同時に軽やかさとさっぱり感があるのが南イタリアらしくて魅力的。もう少し高めの温度で、もう少し時間が経ってから楽しみたいと思ったのだが、その前に飲みきってしまった。

今日の食卓
 サラダ巻き
 ほうれん草とひじきの白和え
 植物タンパクと野菜のサラダ
 カレードリア

 どれも、とくにすばらしいマリアージュとはいわないが、美味しくワインと楽しめる。ただカレードリアは辛みがワインの味を消してしまう。合わなくはないけれど、ワインがもったいない感じ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system