go to Vino top page



Sigunature Douro / Mateus



vino 名称 Sigunature Douro / Mateus
(シグネチャー・ドウロ / マテウス)
産地 ポルトガル、ドウロ・ヴァレー(Douro Valley)
種別
使われているブドウ トゥーリガ・ナショナル(Touriga Nacional)、ティンタ・ロリズ(Tinta Roriz)
ブドウの収穫年 1996
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2000年12月7日 / 600円
買ったお店 びっくり酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2000年12月21日



 微発泡性ワインの「マテウス・ロゼ」で有名な、ポルトガルのマテウス社による赤ワイン。少し酸味が強いですが、さわやかで飲みやすいワインです。香りはあまり強くありませんが、そのなかに甘い香りとほのかな木の匂いがして、ちょっといい感じです。

 煮たカボチャにチーズを和えたものと一緒に飲んだら、少しアルコールぽさが強くなってしまいました。カブ、にんじん、ベーコン、コーンの入ったクリームスープとは相性がよく、ワインの酸味が引き立ち、またクリームスープの甘みも際立たせ、美味しく飲めました。

 なんとなく、イタリアの安いワインに感じが似ているように思います。料理とともにゴクゴク飲んでさっぱりできる、とても気軽なワインです。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system