go to Vino top page



La Gascogne = Cepage Merlot / Alain Brumont



vino 名称 La Gascogne = Cepage Merlot / Alain Brumont
(ラ・ガスコーニュ = セパージュ・メルロー / アラン・ブリュモン)
産地 フランス、南西地方コート・ド・ガスコーニュ地区 (Vin de Pays des Cotes de Gascogne)
ワインのタイプアルコール度数 11%
使われているブドウ メルロー
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 株式会社アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2003年1月25日 / 980円
買ったお店 WINEYA.COM楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/wineya/
飲んだ日 2003年2月3日



 メルローだが、ちょっとカベルネ・ソーヴィニヨンっぽいスパイシーさがある。南西地方のワインだからだろうか。酸味がはっきりしていて、金属っぽいニュアンスもある。色は濃い赤紫色で、メルローとはいってもやはりボルドーというよりは南西地方ぽい? 渋みはそれなりにあるけど、果実味や香りはあまりない。そこそこいろいろな味がするが、なんとなく薄っぺらくて粗雑な感じで、安いフランスワインぽい味わい。売価を考えても、まぁこんなもんかなという感じ。
 ボトル半分飲み残したので冷蔵庫に入れておいたのだが、2日目のほうが味にまろやかさと深みが出ておいしくなっていた。飲むにはまだ若すぎたのかもしれない。抜栓時間を長めに取ればけっこういけるのかも。

今日の食卓
 魚介のパスタ ガルム風味

 アクアパッツァをつくったの残りの汁でパスタをあえ、仕上げにガルム(イタリアの魚醤)をふった。風味のよいパスタとあわせるには、ちょっと粗雑な味のワインだが、悪い組み合わせではない感じ。かといって調和するというわけでもなく、まぁこんなものかなという組み合わせだった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system