go to Vino top page



Barbera d'Alba = La Gamberaja / Ca' Rome' - Romano Marengo



vino 名称 Barbera d'Alba = La Gamberaja / Ca' Rome' - Romano Marengo
(バルベーラ・ダルバ = ラ・ガンベラーヤ / カ・ロメ - ロマーノ・マレンゴ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ地区ラ・ガンベラーヤ (Barbera d'Alba DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ バルベーラ
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年1月25日 / 1980円
買ったお店 WINEYA.COM楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/wineya/
飲んだ日 2003年2月8日



 5センチくらいありそうな長いコルク。およそ6年強の熟成を経ているが、エッジがほんの少しオレンジがかってきた程度で、まだまだ寝かせられそうな感じ。ハッキリしているがなめらかな酸と、おだやかな甘み、ほんの少しの苦味があり、さまざまな味が楽しめる。渋みはあまりなく、そのためかアルコール度数が13度と少し高めだが重い感じがしない。しかしあと口にはほどよい収斂味が残り、やわらかな香りの余韻とともにワインに上品さを与えている。甘酸っぱい香りが心地よく、イタリアらしい味わい。

今日の食卓
 蓮の天麩羅
 タコのマリネ
 ゴルゴンゾーラ・エッチェッレンツァ(Gorgonzola Eccellenza)

 蓮の天麩羅は、ガルム(イタリアの魚醤)、バルサミコ、からし、からしバルサミコ、塩と、いろいろな味付けを試したが、いちばん美味しかったのは塩で、次がからしバルサミコかな。ワインとの相性も、この2種類の味付けがいい塩梅だった。
 タコのマリネは全然問題なくワインと美味しい。
 ゴルゴンゾーラはクリーミーであまりクセのタイプのないもので、酸味の強いイタリアワインと美味しくあわせられた。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system