go to Vino top page



Amarone della Valpolicella Classico / F.lli Tedeschi



vino 名称 Amarone della Valpolicella Classico / F.lli Tedeschi
(アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ / フラテッリ・テデスキ)
産地 イタリア、ヴェネト州ヴェローナ近郊ヴァルポリチェッラ・クラッシコ地区 (Amarone della Valpolicella DOC)
ワインのタイプアルコール度数 15%
使われているブドウ コルヴィーナ、ロンディネーラ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 雪印乳業株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2002年11月9日 / 2450円
買ったお店 酒の中野屋楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/nakanoya/
飲んだ日 2003年2月15日



 グラスに注ぐときから濃厚な感じがうかがえる。甘い香りのなかに、ほのかにタバコのような香りもある。1998年ヴィンテージと、Amarone(アマローネ)としてはまだかなり若いのだが、凝縮された甘みとフレッシュな果実味、酸味があり、おだやかな渋みが後口を引き締める、たっぷり感のある辛口に仕上がっている。これまでにいくつかのAmaroneを飲んだが、味の深みと厚み、バランスのよさなど、かなりレベルの高いAmaroneだと思う。現時点でも充分以上に美味しいが、何年か寝かせて熟成させたものも飲んでみたい。

今日の食卓
 自家製パン プレーン&チーズ
 グリーンオリーブ
 アーティチョーク
 コルシカ(Corsica)

 香ばしい自家製パンは、チーズを乗せたものとプレーンのものの2種類を焼いた。素朴な味がワインとじつにいい感じ。オリーブやアーティチョークとともに食べるとさらにグッド。
 フランス・コルシカ島産の羊乳の白カビチーズ「コルシカ」は、羊の甘い風味が柔らかに楽しめる。ワインのお供にもいいし、自家製パンに乗せてもとても美味しい。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system