go to Vino top page



Merlot / Canyon Road Winery



vino 名称 Merlot / Canyon Road Winery
(メルロー / キャニオン・ロード・ワイナリー)
産地 アメリカ、カリフォルニア州
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ メルロー
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 マキシム・ジャパン株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年1月25日 / 1400円程度(セット商品の1本)
買ったお店 WINEYA.COM楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/wineya/
飲んだ日 2003年2月17日



 カリフォルニアワインって、甘いばっかりであまり美味しくない印象があった。このワインも甘みが強く、その点ではこれまで飲んだことのあるカリフォルニアワインとあまり変わらないのだが、このワインにはさわやかな酸味があり、ただ甘いだけでない、ニューワールドワインのような果実味の強いたっぷりしたワインといった印象がある。あと口に残る渋みもおだやかで、甘みに広がりを与えている。13.5%という高めのアルコールが、とろっとした舌触りと、厚みのある強いボディを生み出しているが、口当たりはなめらかで丸いため、すいすい飲める。カラフェに移して飲んだのだが、甘い香りがずっと漂っていて、とてもよい感じ

今日の食卓
 パプリカとブロッコリーのオムレツ チーズ風味
 レタスとポテトのサラダ

 オムレツにはホワイトソースをくわえて濃くとまろやかさを出した。チーズの味わいも加え、ワインのお供としてよい感じに仕上がった。
 サラダには、アーティチョークの浸かっていたオイルをドレッシングとしてかけた。ポテトの甘みとアーティチョークの風味にレタスのパリパリ感がまざり、ワインと一緒に楽しめるサラダになった。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system