go to Vino top page



Donna Marzia = Salento / Conti Zucca



vino 名称 Donna Marzia = Salento / Conti Zucca
(ドンナ・マルツィア = サレント / コンティ・ズッカ)
産地 イタリア、プーリア州サレント地域 (Salento IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ネグロアマーロ主体
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年1月28日 / 790円
買ったお店 アウトレットワインTOKYO楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/out/
飲んだ日 2003年3月4日



 「黒くて苦い」という意味のネグロアマーロ主体につくられたワイン。名前どおり、かなり黒味の強い濃い色をしている。苦味はそれほど強くなく、プーリアらしいたっぷりした果実味が勝っている。ちょっと温度が低かったこともあり、香りがあまり立たなかったが、甘酸っぱい香りは楽しい。さわやかな酸味、おだやかな渋み、果実の甘みのバランスがよい。明るく軽やかながらも厚みのある味わい。食事とともに飲んで楽しく、ワイン単体でも美味しい。1000円未満という売価以上の高いコスト・パフォーマンスを感じる。

今日の食卓
 野菜のパスタ トマトソース
 タコとトマトときゅうりのサラダ
 チキンとトマトのサラダ ハーブ風味

 オーガニック食材店の惣菜。パスタはつくり置きなので、茹で上げのようなアルデンテな歯ごたえは楽しめないが、味は悪くない。ほんのりピリ辛で、果実味の強いワインとの相性もいい感じ。
 サラダはどちらもトマトが入っていて、さわやかなオリーブオイル風味。イタリアワインともいい感じ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system