go to Vino top page



Pinotage / Boland Kelder



vino 名称 Pinotage / Boland Kelder
(ピノタージュ / ボーランド・ケルダー)
産地 南アフリカ
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ ピノタージュ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 ピーロート・ジャパン株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年1月25日 / 1000円程度(セット商品の1本)
買ったお店 WINEYA.COM楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/wineya/
飲んだ日 2003年3月7日



 なぜかバナナのような香りが少しまじってるのがおもしろい。味にも南洋の果実っぽい甘みがちょっとあり、なんか不思議な感じ。南アフリカのピノタージュを飲むのはおそらく2度目だが、以前に飲んだものとはぜんぜん違う味わいな気がする。やわらかな酸味とたっぷりした甘み。渋みはあまりない。アルコール度数は14度と高めのはずだが、それをあまり感じない。重さや強さに圧倒されるようなことはなく、けっこう軽やか。若いながらもなめらかで、コスト・パフォーマンスが高いと思う。

今日の食卓
 チキンのハーブ焼き
 メンチカツ
 カマンベールのグラタン
 焼き鳥

 少し甘みが強いワインだが、やわらかな味でけっこう料理にもあわせやすい。今日の食卓はどれもコンビニの惣菜で、味付けが比較的ハッキリしているのだけど、それがかえってワインといい塩梅かも。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system