go to Vino top page



Meriggio / Azienda Agricola Fontodi



vino 名称 Meriggio / Azienda Agricola Fontodi
(メリッジォ / アジェンダ・アグリコーラ・フォントディ)
産地 イタリア、トスカーナ州 (Colli della Toscana Centrale IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ピノ・ビアンコ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピンクトラミナー
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 株式会社ミレジム
味わい 辛み(★が多いほど辛い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年3月2日 / 2000円程度(セット商品の1本)
買ったお店 Liquor World楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/liquorworld/
飲んだ日 2003年3月17日



 きれいな干草色。香りは弱いが、ちょっとミネラルっぽい。舌触りは丸くオイリー感もあるのだけど、味はけっこうかたくて、なんとなくブルゴーニュの白などに似た感じ。酸味が中心で、少し旨みが弱いかな。あと口にはほんのりと渋みが残り、意外と厚みはある。キリッとしたなかに柑橘っぽいさわやかさがある。

今日の食卓
 魚介風味のパスタ
 キッシュ
 野菜の白和え

 パスタにはブイヤベースのスープをしみこませた。魚介の風味とサフランの香りを吸い込んだパスタは、白ワインとの相性もいい感じ。
 キッシュも、たまごのやさしい甘みとキリッとしたワインがおいしく楽しめる。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system