go to Vino top page



Barolo / Borgo dei Laneri



vino 名称 Barolo / Borgo dei Laneri
(バローロ / ボルゴ・デイ・ラネーリ)
産地 イタリア、ピエモンテ州バローロ地区 (Barolo DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ネッビオーロ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 エムピーケー株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年2月22日 / 2980円
買ったお店 セブン‐イレブン
飲んだ日 2003年3月21日



 香りはあまり強くないが、ほんのりとイチゴのような香りがあるのが好ましい。ちょっとブルゴーニュっぽい感じ。きれいな酸味とやわらかな果実味。渋みはあと口に少し残る程度。このあたりの味わいもちょっとブルゴーニュ風か。1998年ヴィンテージと、Baroloを飲むにはまだ少し若いかと思ったのだが、かたさや飲みにくい強さはなく、やわらかな口当たりで、すでに飲み頃といった感じ。あと口にはちょっとアルコールっぽい味と香りが残り、華やかななかに厚みも感じられる。食事と飲んで美味しく、単独で飲んでもそれなりに満足感がある。

今日の食卓
 ローストビーフ
 豆のサラダ
 イカと野菜のサラダ
 ジャガイモとベーコンのアンチョビ風炒め
 生春巻き
 サツマイモとかぼちゃのサラダ

 すべて惣菜専門店の惣菜だが、やわらかな味わいで、よくできている。ワインのお供としてもいい塩梅。なかでも、豆のサラダと、ジャガイモとベーコンの炒め物が、相性がいい。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system