go to Vino top page



Poggio Brandi / Fattoria Baggiolino = Lucia Paccinelli Sannini



vino 名称 Poggio Brandi / Fattoria Baggiolino = Lucia Paccinelli Sannini
(ポッジォ・ブランディ / ファットリーア・バッジォリーノ = ルチーア・パッチネッリ・サンニーニ)
産地 イタリア、トスカーナ州コッリ・デッラ・トスカーナ・チェントラーレ地域 (Colli della Toscana Centrale IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ主体、チリエジォーロ
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年1月25日 / 2180円
買ったお店 WINEYA.COM楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/wineya/
飲んだ日 2003年3月22日



 抜栓直後からベリー系の甘酸っぱい香りが立ち昇る。濃い赤紫色。抜栓後30分くらいは渋さが荒々しいが、1時間をすぎるとおだやかになり、やわらかな果実味とのバランスが取れてくる。なめらかな酸味。舌触りもきめ細かい。スッキリしていながらも厚みがあり、食欲を増進させる。およそ6年の熟成のためか、渋み、酸味、甘みのバランスもよく、まろやかにまとめあげられている。トロッとしたなかにもみずみずしさがあり、まだ数年の熟成を楽しめそう。華やかで楽しげな、イタリアらしいワインだと思う。

今日の食卓
 自家製焼き豚ともやしの炒め物
 自家製パンのピッツァ風

 焼き豚は、味付け用の漬け込みだれにバルサミコを加えたこともあってか、とてもやわらかく、味わい深くできた。いくぶん油分が強いが、もやしと一緒に食べたり、生ほうれん草とともに食べるといい感じ。またこの油分がワインと非常によく調和する。
 自家製パンにはウォッシュチーズを乗せてオーブンで焼き、ちょっとピッツァ風にした。自家製パン自体がワインと美味しく楽しめるが、ピッツァ風にしたことで、いっそうイタリアワインとの相性がよくなった感じ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system