go to Vino top page



Macon-Superieur Rouge / Pascal Sita



vino 名称 Macon-Superieur Rouge / Pascal Sita
(マコン・シューペリュール・ルージュ / パスカル・シータ)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方マコネ地区マコン・シューペリュール地域 (Macon-Superieur AC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ガメイ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 株式会社交洋
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年3月8日 / 980円
買ったお店 アクア・ヴィタエ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/mzt/
飲んだ日 2003年4月1日



 Maconを飲むのははじめて。ブルゴーニュ地方のワインだが、ボージョレに近いこともあってか、ピノ・ノワールではなくガメイで作られているらしい。ボージョレのように華やかで花のような香りというよりは、タンニンのありそうな少し渋い感じの香りがする。酸味が強くスッキリした味わいのなかに、やわらかな果実味があり、あと口には渋みが残る。軽やかで明るい味わいは春っぽい。ほんのりと木をかじったような味もある。明るい陽射しの下で、うららかな気候のときに飲みたい感じ。

今日の食卓
 焼きビーフン
 ミートボール
 大根とカブの煮物

 総菜屋さんの惣菜。ミートボールは、国産の昔からあるミートソースの香りがし、つなぎの多いやわらかな肉団子とあいまって、懐かしい感じの家庭風洋食になっている。ちょっと味が濃いが、ワインのつまみとしてはいい塩梅。
 煮物にはアサリが入っていて、炒り子とコブのだしの味もかなり美味しい。ワインとの相性も悪くない。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system