go to Vino top page



Beaujolais Nouveau / Brida



vino 名称 Beaujolais Nouveau / Brida
(ボジョレー・ヌーヴォー / ブリダ)
産地 フランス、ボジョレーAC
種別
使われているブドウ ガメイ
ブドウの収穫年 2000
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2000年12月19日 / 懸賞当選(800円程度)
買ったお店 びっくり酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年1月5日



 甘くさわやかな香りが楽しいボジョレー・ヌーヴォー。毎年飲んでいるわけではないので、例年とくらべてどうなのかはわかりませんが、今年のヌーヴォーは出来がよいのだそうです。先日レストランで、これと同じ年のGeorges Duboeuf(ジョルジュ・デュブッフ)のボジョレー・ヌーヴォーを飲みましたが、DuboeufにくらべるとBridaのほうが甘みが少ない感じで、よりスッキリとした酸味が楽しめます。

 ボジョレー・ヌーヴォーは味わうタイプのワインではないので、ゴクゴクと飲んでスッキリと楽しめばいいのでしょう。その点で、食事にも合わせやすいワインだと思います。
 ジャガイモのチーズ焼き、トマトのサラダとともに飲みましたが、さわやかに楽しめました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system