go to Vino top page



Cotes Du Rhone / Delepine



vino 名称 Cotes Du Rhone / Delepine
(コート・デュ・ローヌ / デルピーヌ)
産地 フランス、コート・デュ・ローヌ地方 (Cotes Du Rhone AC)
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ グルナッシュ50%、シラー50%
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 東亜商事株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年4月5日 / 980円
買ったお店 京橋ワインリカーショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/
飲んだ日 2003年4月24日



 酸味が強くハッキリしているが、それを補ってあまりある果実の甘みがある。厚みと強さのあるバランスの取れた味わい。あと口に残る余韻もがなく、やわらかな渋みもあって、口当たりもよく、まとまりがある。いくぶんアルコールっぽさもあるが、華やかな香りは心地よい。力強さとはつらつとした感じがあり、やわらかく丸い味わいもある。

今日の食卓
 厚揚げ、たけのこ、エリンギのクリームシチュー
 サラダ

 具材が和風なためか、どことなく和風なシチューに仕上がった。シチューを食べてからワインを飲むと、酸味が際立って味が薄っぺらくなってしまう。しかし、ワインを飲んだあとにシチューを食べると、シチューの味に深みと複雑さが生まれ、とても美味しくなる。口にする順番によってよくも悪くもなる組み合わせ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system