go to Vino top page



Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico / Villadoro



vino 名称 Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico / Villadoro
(ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ / ヴィッラドーロ)
産地 イタリア、マルケ州カステッリ・ディ・イエージ(DOC)
種別
使われているブドウ ヴェルディッキオ
ブドウの収穫年 1999
味わい辛み(★が多いほど辛い)★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2000年10月13日 / 780円
買ったお店 びっくり酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年1月6日



 さわやかな酸味のスッキリとしたワイン。どちらかというと辛口ですが、果実の甘さも感じられて、とても飲みやすい、バランスの取れた味わいです。そのなかに、ほのかな苦味もあるので、たんに飲みやすいだけではない、ちょっとした広がりが感じられます。
 香りはあまり強くありませんが、甘い干草のような匂いがします。安いワインですが、イタリアらしい、軽やかで楽しげな雰囲気があります。

 チキンのクリーム・シチューと飲んでみましたが、シチューの甘いミルクの味と、ワインの甘みのある酸味がいい塩梅。もともとクリーム系の料理に白ワインは合うそうですが、このワインは軽やかなので料理とぶつかることもなく、かといって料理の味に負けることもなく、美味しく飲めました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system