go to Vino top page



Rosso di Altesino / Palazzo Altesi da Altesino



vino 名称 Rosso di Altesino / Palazzo Altesi da Altesino
(ロッソ・ディ・アルテジーノ / パラッツォ・アルテージ・ダ・アルテジーノ)
産地 イタリア、トスカーナ州 (Toscana IGT)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ・グロッソ主体
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 株式会社トーメン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆
買った日とお値段 2003年4月19日 / 1400円程度(セット商品の1本)
買ったお店 WINEYA.COM楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/wineya/
飲んだ日 2003年5月9日



 抜栓直後はちょっとガムっぽい不思議な甘い香りがあったのだが、1時間ほどすると皮っぽい香りに変わった。ちょっと細い感じの酸味。それほどとがった感じはないが、少し刺激がある。渋みはあと口に残る程度で、旨みはあまりなく、どちらかというと単純な味わい。およそ7年の熟成を経ているが、けっこう派手で味わいが強い。ただ、旨みや渋みがあまりないので、これ以上寝かせておいても美味しくなる気がしない。やわらかな果実味は楽しげで、イタリアワインらしいよさは感じられる。

今日の食卓
 ビーフシチュー

 ちょっとサッパリめのシチューになったので、軽めのワインでもバランスよく楽しめた。もう少し旨みがほしいが、このさわやかさも、それはそれでビーフシチューとよい相性といえそう。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system