go to Vino top page



Villa Antinori = Chianti Classico Riserva / Marchesi Antinori



vino 名称 Villa Antinori = Chianti Classico Riserva / Marchesi Antinori
(ヴィッラ・アンティノリ = キァンティ・クラッシコ・リゼルヴァ / マルケージ・アンティノリ)
産地 イタリア、トスカーナ州キァンティ・クラッシコ地区 (Chianti Classico DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ90%、カナイオーロ10%
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 マキシム・ジャパン株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆
買った日とお値段 2003年3月2日 / 2800円
買ったお店 Liquor World楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/liquorworld/
飲んだ日 2003年5月10日



 タールっぽい香りと甘い花のような香り、それに甘酸っぱい果実のような香りもある。なめらかな口当たり、やわらかな酸味、おだやかな渋み。まだそれほど年月を経ていないこともあってか、ちょっと荒い感じもあるが、きめ細かく奥行きと厚みのある味わいは、ポテンシャルの高さを感じさせる。もっと長く寝かせて、充分な熟成を経てから飲みたかったかも。

今日の食卓
 ポークのサルティンボッカ風
 ジャガイモとトマトのチーズ焼き

 ポークと生ハムでセージをはさんでソテーしたサルティンボッカ風。少し塩味が強かったが、ワインと一緒に楽しむにはぴったり。豚肉の甘みとセージのさわやかさ、生ハムの塩気が、相性としてもバランス的にもよくあう。
 チーズ焼きはやわらかな味わいが美味しいのだが、ワインとあわせるには少し弱いかも。ワインの味に負けている。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system