go to Vino top page



Basa = Rueda Blanco / Telmo Rodrigues



vino 名称 Basa = Rueda Blanco / Telmo Rodrigues
(バサ = ルエーダ・ブランコ / テルモ・ロドリゲス)
産地 スペイン、ルエーダ地区 (Rueda DO)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ ヘルデホ80%、ヴィウラ15%、ソーヴィニヨン・ブラン5%
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 株式会社オーデックス・ジャパン
味わい 辛み(★が多いほど辛い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆
買った日とお値段 2003年5月10日 / 1080円
買ったお店 オーケストラワインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/
飲んだ日 2003年5月20日



 ソーヴィニヨン・ブラン以外は聞いたこともない葡萄。スペインの地元品種なのだろうか。緑がかった薄い麦わら色。まだ青い果実のような、さわやかな甘酸っぱさを思わせる香り。ほんの少し発泡したニュアンス。さわやかで口当たりのよい酸味とふくらみのある果実味。すっきりと飲み心地がよく、余韻もほどよくある。まろやかななかになにげで渋みもあり、バランスのよい味わいだと思う。

今日の食卓
 かぼちゃスープのドリア風

 豆入りのかぼちゃスープをライスにかけてオーブンで焼いてみた。かぼちゃの甘さとワインのさわやかさがまずまずの相性。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system