go to Vino top page



Porche du Moulin Bordeaux



vino 名称 Porche du Moulin Bordeaux
(ポルシュ・デュ・ムーラン・ボルドー)
産地 フランス、ボルドーAC
種別
使われているブドウ
ブドウの収穫年 1999
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2000年12月6日 / 920円
買ったお店 近所のセブン‐イレブン
飲んだ日 2001年1月7日



 以前にハーフボトルを買って飲んでみたところ、思いのほか美味しかったので、フルボトルを買ってみました。
 抜栓直後から香りはよいのですが、味は少しバラけた感じです。でも10分ほどでまとまり、まろやかで美味しくなります。木をかじったときのような味が心地よく、変な苦味はありませんし、ほどよく重みもあって、値段に見合ったおいしさといえるでしょう。もう少し果実実、甘みがあると味に奥行きが出て、より美味しくなりそうに思いますが、このままでもまずまずの味です。
 ただ、以前に飲んだハーフボトルのほうが、より美味しかった気がします。小さいビンのほうが熟成がはやいというので、その差かもしれません。フルボトルも、もう少し熟成させたほうが美味しいのかもしれませんが、1000円未満のワインを自宅で熟成させる人なんていませんよね?
 また、抜栓後1時間程度で酸味が渋みにまさってしまい、ちょっとバランスが崩れてしまうのが残念です。1000円弱のワインなので、しかたがないのでしょうが。

 チキンのクリーム・シチューと飲んでみましたが、料理との調和は感じられません。シチューはシチュー、ワインはワインで、それぞれに美味しく味わえ、おたがいの味を損なうことはありませんが、引き立てあうこともありません。相性は悪くないけれど、よいわけでもないようです。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system