go to Vino top page



Carmenere / Vina Caliterra



vino 名称 Carmenere / Vina Caliterra
(カルメネール / ヴィーニャ・カリテッラ)
産地 チリ、コルカグア・ヴァレー(Valle de Colchagua)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ カルメネール
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 アサヒビール株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋み) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆
買った日とお値段 2003年5月10日 / 900円
買ったお店 オーケストラワインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/
飲んだ日 2003年5月28日



 カルメネールというのは、もとはボルドーでつくられる葡萄だったが、いつしかボルドーでは廃れ、いまではチリ固有種になっているのだそうだ。そういわれるとボルドー風の味わい。というか、メルロー風かな。タバコや灰のような甘い香り。高いアルコールを感じさせる香りもある。たっぷりした果実実を中心に、豊かな風味となめらかな口当たりが楽しめる。渋みはあまりなく、甘みが強いが、それほどベタベタした感じはない。繊細さや上品さとは別の、力強さや明るさを楽しむワインだろう。

今日の食卓
 チキンのおろし煮
 シーザーサラダ

 どちらもセブン・イレブンの惣菜。チキンはやわらかな甘みと大根おろしのサッパリした味がワインの甘みと悪くない。シーザーサラダはかなり味が濃く、サラダとしてはどうかと思うが、ワインのつまみにはいい感じ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system