go to Vino top page



Pinot Noir / Vina Caliterra



vino 名称 Pinot Noir / Vina Caliterra
(ピノ・ノワール / ヴィーニャ・カリテッラ)
産地 チリ、カサブランカ・ヴァレー(Valle de Casablanca)
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 アサヒビール株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋み) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2003年5月10日 / 900円
買ったお店 オーケストラワインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/
飲んだ日 2003年5月30日



 チリのピノ・ノワールというと、以前にコンチャ・イ・トロのサンライズ・シリーズのものを飲んで、えらく美味しかった記憶がある(最近はつくっていないのか、このシリーズのピノ・ノワールはぜんぜん見かけない)。また、コノ・スルのピノ・ノワールも美味しかった。そんなわけで、同じチリのカリテッラのピノ・ノワールにもちょっと期待していたのだけど……。
 ピノ・ノワールというよりも「チリワイン」という印象のほうが圧倒的に強い感じ。甘みが強く、酸味はあるけどスッキリした感じではなく、ぼってりした味わい。ピノ・ノワールの繊細さや上品さ、きめの細かさといったノーブルな楽しみはここにはなく、かなり残念。たっぷりした感じはまずくはないのだけど、なんかワインというよりはジュースみたい。なのにアルコール分の高さはビンビン感じる。ピノ・ノワールって、もっと奥行きと複雑さのあるワインになるはずなのにな。
 どうもカリテッラのワインは自分の好みにあわないようだ。葡萄の種類がどうのの以前に、けっきょくは安チリワインの味なのかな。コンチャ・イ・トロやコノスルのほうが好ましいように思う。

今日の食卓
 豆腐とチキンのメンチカツ
 ポテトのベーコン焼き
 から揚げとパスタのサラダ

 どれもワインのつまみとして悪くないのだけど、ワインがぼってりと甘いので、あまりスッキリと食が進まない。とくに油分のある料理には甘ったるくてもうひとつ。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system