go to Vino top page



CORTE LE MARSURE = PINOT GRIGIO / TERESA RAIZ



vino 名称 CORTE LE MARSURE = PINOT GRIGIO / TERESA RAIZ
(コルテ・レ・マルスーレ = ピノ・グリージォ / テレーザ・ライツ)
産地 イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジゥリア州フリウリ・デッレ・テッレ地区 (Furiuri dele Terre / Furiuri Grave DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ピノ・グリージォ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 辛み(★が多いほど辛い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年6月7日 / 980円
買ったお店 京橋ワインリカーショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/
飲んだ日 2003年7月1日



 さわやかな白い花のような香り。品のよい酸味と果実味があり、丸くふくよかな味わい。それほどドライな感じはないが、甘いというわけでもなく、ほどよい辛口になっている。非常にお手頃価格のワインだが、薄っぺらさやシャバシャバ感はまったくない。冷やして飲んでも美味しいが、あまり冷やさずに飲んでも充分に楽しめる味わいの深さがある。

今日の食卓
 ミートボール
 鳥の唐揚げシソ風味
 マーボーナス
 ジャガイモのカレー風味
 キムチ
 焼き鮭のおにぎり

 どれも総菜専門店の総菜。いい味に仕上がっていて、ワインともなかなか合う。なかでも唐揚げとジャガイモがよい相性かも。また、キムチが思った以上にいい。辛さがワインの味を消してしまうかと思ったが、辛さに負けない果実味があり、その柔らかな甘みがキムチの辛さと調和する。おにぎりは鮭の生臭さが出てきてしまい、もう少しだった。








(C)MOA
inserted by FC2 system