go to Vino top page



Ramitello = Biferno Rosso / Di Majo Norante



vino 名称 Ramitello = Biferno Rosso / Di Majo Norante
(ラミテッロ = ビフェルノ・ロッソ / ディ・マーヨ・ノランテ)
産地 イタリア、モリーゼ州ビフェルノ地区 (Biferno DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ モンテプルチァーノ70%、アリアニコ30%
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 株式会社稲葉
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年6月28日 / 1700円
買ったお店 Liquor World楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/liquorworld/
飲んだ日 2003年7月20日



 イタリアのセリエAで活躍するサッカーの中田選手がケースで買うという噂のワイン。モンテプルチァーノ・メインということで、モンテプルチァーノ・ダブルッツォにちょっと似た感じがある。場所的にもアブルッツォに近いこともあるのだろうが、個人的にはモンテプルチァーノ・ダブルッツォよりも好きかも。豊かな酸味と果実味があり、はっきりした味わい。渋みはそれほど強くないが、ボディがしっかりとあり、味に複雑味もある。酸味が強いながらも柔らかな口当たりで、力強くも上品。ほのかに感じる苦みもイタリアワインぽくていい感じ。噂どおり、コスト・パフォーマンスの高い、おいしいワイン。

今日の食卓
 手作りパン
 生ハム
 アボガドのサラダ
 枝豆

 パンに生ハムとアボガド、カッテージ・チーズをはさんでみた。生ハムの自然な甘みと塩味がワインととてもいい塩梅。アボガドのこってりした味わいもワインのつまみとして合う。おいしゅうございました。








(C)MOA
inserted by FC2 system