go to Vino top page



Zinfandel Salento / Conti Zecca



vino 名称 Zinfandel Salento / Conti Zecca
(ジンファンデル・サレント / コンティ・ゼッカ)
産地 イタリア、プーリア州サレント地域 (Primitivo del Salento IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ジンファンデル/プリミティーヴォ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 有限会社フードライナー
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年7月12日 / 1380円
買ったお店 WINEYA.COM楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/wineya/
飲んだ日 2003年7月23日



 香りがあまりしないのは、温度が低いのと、抜栓からあまり時間が経っていないからだろうか。渋みはしっかりあり、果実味もたっぷりとあってボディを感じる。ラベルにはジンファンデルと書いてあるが、バックラベルはプリミティーヴォになっている。ジンファンデルとプリミティーヴォは親戚だといわれているが、同じものではないはずなんだけど、そんなことはあまり考えないんだろうなというところが南イタリアぽい(?)。Conti Zeccaのワインは以前に飲んだものはもっと果実味が強かったように思うが、これはけっこうドライな感じ。ちょっと若いようで、タンニンが強いので、もっと熟成させてから楽しみたかったかも。

今日の食卓
 マーボナス
 ミートボール
 ジャーマンポテト
 鳥の空揚げ梅シソ風味
 Valdeon(ヴァルデオン)

 料理は総菜店の総菜。味がけっこうハッキリしていることもあり、しっかりした味のワインともよく合う。
 チーズはスペイン産のブルーチーズ、Valdeon(ヴァルデオン)を用意。かなり塩気とカビの刺激が強いが、それに負けないだけのミルクの風味があり、強烈ながらもパワフルな味わい。力強いワインとの相性もよく、双方の味わいが深くなる。








(C)MOA
inserted by FC2 system