go to Vino top page



Primitivo Salento / Del Palio Vineyards



vino 名称 Primitivo Salento / Del Palio Vineyards
(プリミティーヴォ・サレント / デル・パリオ・ヴィンヤーズ)
産地 イタリア、プーリア州サレント地域 (Salento IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ プリミティーヴォ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 モンテ物産株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2003年7月14日 / 880円
買ったお店 スーパー丸正
飲んだ日 2003年8月12日



同じ作り手のサンジョヴェーゼを飲んだときも感じたのだが、ここのワインは樽っぽい木の渋みが強めのようだ。濃いめのワインレッドだが、香りはあまり強くない。柔らかな甘酸っぱい香りと穏やかなアルコールの香り。サレントのプリミティーヴォにしてはたっぷり感が弱め(とはいっても、一般的なこの価格帯のワインとくらべれば充分以上)だが、華やかな酸味と丸い果実の甘みが楽しめる。渋みは、果実に由来するものというよりは、あとから木でつけたもののような感じで、ちょっと調和していない印象。けっこう味は強いし、しっかりした味のようにも感じるのだけど、一方でちょっと味がばらけているような印象もある。とはいえ、日常に楽しむテーブルワインとしては充分以上の味わい。

今日の食卓
トマトソースのパスタ
缶詰の焼き鳥

今日のトマトソースは、あまり酸味やうま味の強くない感じにできあがった。トマト缶のコンディションせいか。塩を少し強めにすると味わいに深みが出てくるが、全体に薄めの印象か。酸味がそれほど強くない分、ワインとの相性はよい感じ。ワインのほうもあまり味わいに深さがないので、バランス的に合っている。
缶詰の焼き鳥は、炭火焼きふうの、ちょっと焦げた炭のような風味があって、なかなかおいしい。ワインのつまみとしてもいい感じ。








(C)MOA
inserted by FC2 system