go to Vino top page



Brunello di Montalcino = Vigneti dei Cottimelli / Eredi Fuligni



vino 名称 Brunello di Montalcino = Vigneti dei Cottimelli / Eredi Fuligni
(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ = ヴィニェーティ・デイ・コッティメッリ / エレディ・フリーニ)
産地 イタリア、トスカーナ州モンタルチーノ村ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ地区コッティメッリ畑 (Brunello di Montalcino DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ブルネッロ
ブドウの収穫年 1995 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年7月25日 / 3880円
買ったお店 Liquor World楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/liquorworld/
飲んだ日 2003年8月16日



まだちょっと若い気もするが、はつらつとした味わい楽しめる。明るい艶のある色合い。香りは弱め。ほんのりと甘酸っぱい果実の香りがする。しっかりした酸味があり、豊かな果実味がバランスを取っている。あと口には柔らかな渋みが残る。はっきりと力強いながらもきめ細かく品のよい口当たり。すでに充分おいしいが、もう数年寝かせたらさらにおいしくなりそう。

今日の食卓
ハンバーグのドミソース煮込み
豆腐とルッコラのサラダ

ドミソースとともにオーブンで煮込んだ自家製ハンバーグは、ふっくらと柔らかくできあがった。いくぶんソースが甘めだったが、こってりしたソースとバランスを取るのに充分なボディがある。相性的にはいい感じ。サラダはさっぱり味で、力強いワインとはちょっとバランスが取れないか。








(C)MOA
inserted by FC2 system