go to Vino top page



Irongate = Chardonnay / Babich



vino 名称 Irongate = Chardonnay / Babich
(アイアンゲート = シャルドネ / バビッチ)
産地 ニュージーランド、ホークスベイ
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ シャルドネ
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 株式会社明治屋
味わい 辛み(★が多いほど辛い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年5月15日 / 1700円程度(懸賞当選)
買ったお店 明治屋ワインクラブ
http://www.meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/
飲んだ日 2003年8月20日



かなり濃い麦藁色。リンゴのような甘酸っぱい香り。すっきりした舌触りと厚みのあるボディ。酸味が豊かだが果実味もしっかりしているので、酸っぱいだけのワインという印象はない。ほどよくオイリーな丸みがあり、明るく楽しい感じがある。繊細さはあまりなく、ちょっと粗いところが残念だが、オーストラリアやチリのシャルドネよりはヨーロッパふうで美味しいか。あと口にちょっと粘ついた味わいが残るのがいまいち。

今日の食卓
ジャガイモとブロックベーコンのグラタン風 ブルーチーズと白ワイン風味

ジャガイモとタマネギに白ワインの味が染み込み、全体にブルーチーズの風味が広がって、美味しくできた。少し塩味が強かったが、ワインのお供には悪くない。








(C)MOA
inserted by FC2 system