go to Vino top page



Santenay / Paul Reitz



vino 名称 Santenay / Paul Reitz
(サントネイ / ポール・ライツ)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方サントネイ(Santenay AC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1979 輸入業者 ソムリエ株式会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年8月16日 / 3020円
買ったお店 本田酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/hhonda/
飲んだ日 2003年8月24日



レンガ色とオレンジ色がほんのりと交じり合ったようなワインレッド。20年以上の月日が経っているが、まだ輝きがあり、それほど枯れた印象はない。香りは弱い。少し揮発性のある香り。あと口には甘酸っぱい果実の香りが残る。しっかりした酸味はきめ細かく、やわらかな渋みと丸い果実味が上品に味をまとめる。こなれた舌触りで軽やかながらも、胸の奥に残る余韻にはしっかりとボディが感じられる。

今日の食卓
サラダ
黒オリーブ
ブリー・ド・ムラン(Brie de Melun)
バゲット

20年以上前のワインでもあり、それほど強い味わいではないので、なにかとあわせるよりも単体で飲んだほうが楽しめるように思う。フランス産のブリー・ド・ムランは白かびチーズながらもウォッシュのような濃厚さがあり、このワインにはちょっと強いか。味わいの相性としては悪くない。しかし、けっきょくはバゲットと一緒に飲むのがいちばん美味しい。








(C)MOA
inserted by FC2 system