go to Vino top page



Assisi Rosso / Sportoletti = Fratelli Ernesto e Remo Sportoletti



vino 名称 Assisi Rosso / Sportoletti = Fratelli Ernesto e Remo Sportoletti
(アッシジ・ロッソ / スポルトレッティ = フラテッリ・エルネスト・エ・レモ・スポルトレッティ)
産地 イタリア、ウンブリア州アッシジ (Assisi DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ メルロー、サンジョヴェーゼ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 株式会社オーデックス・ジャパン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年7月26日 / 1450円
買ったお店 オーケストラワインショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/
飲んだ日 2003年9月1日



しっかりした色合いの濃いワインレッド。さわやかななかにしっかりと凝縮した香り。メルローが混じっているからか、カカオっぽい香りもある。豊かな渋みと酸味、そして甘みがバランスを取り、たっぷりしたボディを感じる。旨みも充分にあり、余韻もふくよか。売価以上の味わいのある、コスト・パフォーマンスの高いワインだと思う。

今日の食卓
アスパラとベーコンのパスタ

そろそろ初秋の風も感じられるという季節なのに、なぜか春のような食卓になってしまった。やわらかなアスパラの青臭さとベーコンのコクがほどよく交じり合い、美味しいパスタにできあがった。ただ、軽やかで優しい味わいのパスタに合わせるには、このワインは味わいがしっかりしすぎているかもしれない。相性としては悪くないが、ちょっとワインにパスタが押されてしまう気がする。








(C)MOA
inserted by FC2 system