go to Vino top page



Pinotage / Fairvalley



vino 名称 Pinotage / Fairvalley
(ピノタージュ / フェアヴァレー)
産地 南アフリカ、コースタル地域
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ ピノタージュ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年10月4日 / 1080円
買ったお店 京橋ワインリカーショップ楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kbwine/
飲んだ日 2003年10月16日



南アフリカのピノタージュって、けっこう自分の好みに合うようで、いままで飲んだどの作り手のものも美味しく飲める。ほんのり南洋の果物のような香り。色は濃いが、味はそれほど重くない。やわらかな酸味とたっぷりした甘み、ほどよい渋みのバランスがいい。たっぷりしていながらもサッパリとした飲み口。豊かな味わいがありながらも飲みやすい軽やかさがある。南アフリカのカベルネ・ソーヴィニヨンはそれほど好きではないのだけど、ピノタージュはもっといろいろな作り手のものを飲んでみたい。このワインも、コスト・パフォーマンス的にも大満足。

今日の食卓
チキンとキノコのパイシチュー
クラムチャウダーのパイシチュー
ピリ辛肉ジャガ
アンチョビ・スタフドオリーブ

パイシチューはスーパーの総菜だが、やわらかなクリーム風味が、甘みと酸味のバランスがよいわいんと美味しく楽しめる。 肉ジャガは辛みが強くて、ちょっとワインの味がわからなくなってしまうが、それでも豊かな果実味が辛さとうまくバランスを取り、よい相性となっている。
アンチョビのオリーブは、ワインによっては少し生臭さを感じてしまうのだが、このワインはそんなことがなく、美味しく楽しめた。








(C)MOA
inserted by FC2 system