go to Vino top page



Brunello di Montalcino = Collosorbo / F.lii Bellini



vino 名称 Brunello di Montalcino = Collosorbo / F.lii Bellini
(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ = コッロソルボ / フラテッリ・ベッリーニ)
産地 イタリア、トスカーナ州モンタルチーノ近郊ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ地区コッロソルボ畑 (Brunello di Montalcino DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ブルネッロ
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年10月4日 / 2480円
買ったお店 ますしん
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/
飲んだ日 2003年10月18日



栓を抜いた瞬間から、花のような甘い香りが立ちのぼる。カカオっぽい香りもあるか。煮詰めたジャムっぽい香りもある。ほんのりとレンガ色になりかかった色合いもいい感じ。豊かできめのこまかい酸味、華やかな果実味、あと口を締める渋み。胸の奥深くまで残るふくよかな余韻。上品な口当たりながらもくっきりした味わいが楽しい。すっきりとした飲み心地で、ほどよく複雑さや厚みもあり、安いとはいえさすがブルネッロといったところか。

今日の食卓
ビーフシチュー
Campagnola(カンパニョーラ)
セミドライトマト
アーティチョーク

2晩置いたビーフシチューはすっかり味がなじみ、まろやかで豊かなコクを感じる味になった。ワインとも、とてもいい相性。 ドライトマトの甘酸っぱさも、ワインと美味しく楽しめる。
アーティチョークは、以前は行きつけのチーズ専門店で、焼いたうえにオリーブオイルに浸かったものを売っていて、それがすごく好きだったのだけど、輸入元がそのアーティチョークの扱いをやめてしまったらしく、とても残念。代わりに扱い始めたアーティチョークは酢漬けになっていて、甘みよりも酸味がまさってしまっている。これ単体でワインのつまみにするのは、もうひとつかも。パンなどと一緒に食べたほうがいい感じ。
カンパニョーラはイタリア・ロンバルディーア州産のウォッシュチーズ。あまり癖や香りは強くなく、やわらかなミルクの風味。ワインと合わせてもとくにぶつかることもなく、美味しく楽しめる。








(C)MOA
inserted by FC2 system