go to Vino top page



Sasseto = Chianti Classico Riserva / Ge.Pi



vino 名称 Sasseto = Chianti Classico Riserva / Ge.Pi
(サッセート = キァンティ・クラッシコ・リゼルヴァ / ジェ・ピ)
産地 イタリア、トスカーナ州キアンティ・クラッシコ地区 (Chianti Classico DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ主体
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 東京ヨーロッパ貿易有限会社
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年10月18日 / 1480円
買ったお店 ますしん
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/
飲んだ日 2003年10月30日



豊かな酸味と果実味が感じられる。クラッシコ・リゼルヴァにしては、色合いは薄めで軽やかな感じ。味もさっぱり系で、アルコール度数は13度と高めながらも、重い感じはない。といって、決して薄くてしゃばしゃばというわけではなく、あと口にはきちんと渋みが残るし、ふんわりとやわらかな余韻もあって、味わいがある。香りがもう少し豊かだと、もっといいんだけどな。

今日の食卓
豚肉とタマネギの炒めもの フェンネルと赤ワイン風味
レタスとトマトのサラダ カッテージチーズ乗せ

豚肉とタマネギの甘みにフェンネルの風味がかぶさり、どことなくエキゾティックな炒めものに仕上がった。このスパイスの風味が、果実味のしっかりしたワインといい塩梅。調理の際に、これとは違うのだが、別のキァンティを少し加えていることもあってか、キァンティと相性よく楽しめる。
サラダも、トマトの甘酸っぱさとカッテージチーズのコクがキァンティといい塩梅。








(C)MOA
inserted by FC2 system