go to Vino top page



Barbaresco = Tenuta Roncaglia / Poderi Colla



vino 名称 Barbaresco = Tenuta Roncaglia / Poderi Colla
(バルバレスコ = テヌータ・ロンカッリァ / ポデリ・コッラ)
産地 イタリア、ピエモンテ州バルバレスコ地区ロンカリア農園 (Barbaresco DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ネッビオーロ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年10月25日 / 2100円
買ったお店 ワイン&地酒TODA楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/winetoda/
飲んだ日 2003年11月1日



明るく軽やかな色合い。甘酸っぱい果物の香りと、ほんの少し木のような香りがある。かすかに揮発臭もあるか。まだ5年しか経っていないこともあり、若くはつらつとした印象を残しつつも、なめらかできめの細かい口当たり。酸味は豊かだが、舌を刺すような刺激はぜんぜんなく、やわらかな甘みがふんわりと包んでいるので、とても飲みやすい。渋みも上品な感じで、あと口にきちんと残るが、重い感じをさせない。穏やかな余韻があり、ほわっと優しく広がる感じ。優雅な感じのワインだった。

今日の食卓
豚肉のソテー味噌風味 ホウレン草ソテー添え
レタスとコーンとドライトマトのサラダ
柚子胡椒風味の厚揚げ

ソテーは味噌の風味がほどよく肉にしみ、肉の甘みとコクと調和している。ワインのお供にもいい感じ。
厚揚げは、柚子胡椒をちょっとつけ過ぎてしまい、口が辛くなってしまった。しかし、ワインの風味や甘み、酸味はそれに押し切られることなく、きちんと主張する。ワインの甘酸っぱさと柚子胡椒のスパイシーな味の相性は、決して悪くない感じ。








(C)MOA
inserted by FC2 system