go to Vino top page



Barbera d'Asti / La Rovere



vino 名称 Barbera d'Asti / La Rovere
(バルベーラ・ダスティ / ラ・ロヴェーレ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アスティ地域 (Barbera d'Asti DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ バルベーラ
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年10月4日 / 720円
買ったお店 ますしん
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/
飲んだ日 2003年11月18日



霧を吹いたような、ちょっとコジャレたボトルに入ったワイン。ラベルも文字だけだが洒落た感じでセンスがいい。あまり強くはないが、熟した果実っぽい、甘い香りがある。明るく輝きのある赤紫色。軽やかな酸味と優しい渋みが楽しめる。複雑さや厚みはないが、それなりに旨みがあって、暖かな楽しさがある。この価格帯のバルベーラにしては甘みがあって、ほんのり南イタリアのワイン風かも。

今日の食卓
スパゲッティ アンチョビ風味のトマトソース
ペコリーノ・トスカーノ

パスタは、トマトソースにアンチョビを数切れ入れただけだが、やわらかな魚の風味がついたマリナーラソース風になった。ワインと合わせても魚臭くなることはまったくなく、ソースの甘みとワインの甘酸っぱさがいい具合にマッチする。
ペコリーノもやわらかな甘さがワインの酸味といい塩梅。








(C)MOA
inserted by FC2 system