go to Vino top page



Barbareso / Ca' Rome' = Romano Marengo



vino 名称 Barbareso / Ca' Rome' = Romano Marengo
(バルバレスコ / カ・ロメ = ロマーノ・マレンゴ)
産地 イタリア、ピエモンテ州バルバレスコ地区 (Barbaresco DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ネッビオーロ
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年11月13日 / 2340円
買ったお店 ワイン&地酒TODA楽天市場店
飲んだ日 2003年11月19日



ほんの少しだけオレンジがかってきている。グラスから昇る香りはそれほど強くないが、鼻から胸へと広がる余韻はなかなかふくよか。たっぷりした果実味をベースに、酸味と渋みがしっかりと感じられる。力強いのだけど、なめらかな舌触りと喉越しで、品がいい感じ。6年しか経っていないのでまだ若いのだろうが、はつらつとした感じが楽しめ、いまでもすでに美味しく飲める。渋みがしっかりあるので、もう数年寝かせて熟成させても美味しいのだろうな。繊細でふくよかな味わいで、重苦しくないので、食餌と美味しく楽しめるワインだろう。。

今日の食卓
ホウレン草とタマネギ、鳥ひき肉のくたくた煮
エリンギとマイタケのソテー アンチョビ風味

くたくた煮は塩と少量のトウガラシだけで味付けした。野菜の旨みが凝縮され、優しい味わい。ワインとの相性も悪くない。ただ、ちょっとこのワインだと強すぎるかな。
キノコのソテーはオリーブオイルとアンチョビの風味が好ましい。イタリア風味ということもあって、同じイタリアのワインとの相性もいい感じ。








(C)MOA
inserted by FC2 system