go to Vino top page



Bourgogne / Leroy



vino 名称 Bourgogne / Leroy
(ブルゴーニュ / ルロワ)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方 (Bourgogne AC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 株式会社ミレジム
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年11月13日 / 1980円
買ったお店 ワイン&地酒TODA楽天市場店
飲んだ日 2003年11月22日



とてもいい香り。ほんのりタバコや、湿った木の皮のような香り。イチゴジャムのような甘酸っぱい香りもある。およそ6年経っているが、赤みの強いレンガ色で輝きがある。なめらかな舌触り。きめの細かい酸味とやわらかな果実の甘み、しっかりした渋みが、非常にバランスよくまとまっている。以前に、たしか1996年ヴィンテージだったと思うが、ブルゴーニュ・ルージュを飲んだときは、酸味が中心の比較的単純な味で、さすがのLeroy(ルロワ)でもこのクラスだとけっこう普通の味なんだと感じたが、このブルゴーニュ・ルージュはかなり美味しい。1997年というヴィンテージによるものなのか、6年の熟成によるものなのか、それとも前回飲んだもののボトル・コンディションがあまりよくなかったのかはわからないが、このボトルに関しては、凡百のブルゴーニュ・ルージュとは違う、村名ブルゴーニュといってもよさそうな味わい。ネゴシアンものとはいえ、さすがLeroyだと思える。それほど複雑な感じはないが、ふくらみのある味わいが好ましい。まだ数年は熟成が期待できそうなところが素敵。

今日の食卓
ホウレン草とマッシュルームのオムレツ
できたてあったか豆腐
レタスとチャービル、プチトマトのサラダ

豆腐は豆乳とニガリでつくった自家製。できたてであったかいうちに食べたが、豆乳の味がふんわりと広がり、やさしくまあるい味がする。繊細な味わいのワインとバランスよく調和する。
オムレツはホウレン草がかなり多く、オムレツというよりはホウレン草の卵とじに近い感じだが、マッシュルームの甘みも加わり、家庭料理らしいあたたかさを感じる。ワインとの相性もいい感じに楽しめる。








(C)MOA
inserted by FC2 system