go to Vino top page



Altero = Brunello di Montalcino / Poggio Antico



vino 名称 Altero = Brunello di Montalcino / Poggio Antico
(アルテロ = ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ / ポッジォ・アンティコ)
産地 イタリア、トスカーナ州シエナ近郊モンタルチーノ地区 (Brunello di Montalcino DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ブルネッロ
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年12月06日 / 2990円
買ったお店 ワイン&地酒TODA 楽天市場店
飲んだ日 2003年12月06日



花のような甘酸っぱい香り。少しこげた甘い香りもある。深みのある濃いワインレッド。まだ7年しか経っていないので、ブルネッロとしては若いのだが、現時点でも充分にまろやかな味わいが楽しめる。丸みのある舌触り、やわらかな酸味、あたたかな果実味、あと口に残る上品な渋み。あまり重さはないが、ふくよかさとふくらみがある。いまでも美味しいが、さらに寝かせて枯れた味になるのも試してみたい。さすがブルネッロ、やはり美味しゅうございました。








(C)MOA
inserted by FC2 system