go to Vino top page



San Donnino di Semifonte / Tenuta Vicchimaggio = John Matta



vino 名称 San Donnino di Semifonte / Tenuta Vicchimaggio = John Matta
(サン・ドンニーノ・ディ・セミフォンテ / テヌータ・ヴィッキマッジォ = ジョン・マッタ)
産地 イタリア、トスカーナ州キァンティ地方グレーヴェ地区 (Toscana IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ60%、メルロー20%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年11月29日 / 920円
買ったお店 ワイン&地酒TODA 楽天市場店
飲んだ日 2003年12月15日



しっかりとした濃いワインレッド。ほんのりと甘酸っぱさの感じられる香り。やわらかな甘みとなめらかな口当たり。味はあまり強くないが、きめの細かい酸味と優しい甘み、穏やかな渋みがバランスよく楽しめる。軽やかでさっぱりした味わいなのだけど、あまり薄っぺらい感じがしないのが素敵。ほんの少し感じられる苦味にイタリアらしい楽しさがある。








(C)MOA
inserted by FC2 system