go to Vino top page



Cotes du Rhone Villages = Les Caves du Clocher / Joseph De Vassadel



vino 名称 Cotes du Rhone Villages = Les Caves du Clocher / Joseph De Vassadel
(コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ = レ・カーヴ・デュ・クロシェ / ジョセル・ド・ヴァッサデル)
産地 フランス、コート・デュ・ローヌ地方コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ地域 (Cotes du Rhone Village AC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ グルナッシュ主体
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2003年11月22日 / 780円
買ったお店 ますしん
飲んだ日 2003年12月18日



グルナッシュ主体のコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュなんて、タイプとしては自分の好みど真ん中な感じなのだけど、これが思ったほどじゃなかったんだなぁ。アルコールはちゃんと13度あるけれど、なんか全体に味が薄い。色もけっこう赤みが強い明るい感じだし、酸味はあるけれど渋みや旨みは弱い。グルナッシュの甘みや暖かみは少し感じられるが、もっとたっぷりした果実味がほしかった。売価とのバランスを考えれば充分に美味しく楽しめるし、日常的な日本の食卓とは合わせやすい感じだが、もう少し厚みを期待したかった。

今日の食卓
ジャガイモと薄切りニンジン、ひき肉の炒めもの

ジャガイモとニンジン、ひき肉、マッシュルームをオリーブオイルで炒めて、塩胡椒で味つけた。シンプルな味わいだが野菜の旨みが感じられる。ワインに足りない旨みを補ってくれるかも。ひき肉を炒めると油っこくなりがちだが、ワインの酸味が口をさっぱりとしてくれる。








(C)MOA
inserted by FC2 system