go to Vino top page



Barbaresco = Maria di Brun / Ca' Rome = Romano Marengo



vino 名称 Barbaresco = Maria di Brun / Ca' Rome = Romano Marengo
(バルバレスコ = マリア・ディ・ブルン / カ・ロメ = ロマーノ・マレンゴ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ近郊バルバレスコ地区 (Barbaresco DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ネッビオーロ
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋み(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年12月9日 / 1980円
買ったお店 WINEYA.COM 楽天市場店
飲んだ日 2003年12月23日



輸入元のアルカンが扱いをやめるらしく、終売品アウトレット価格で販売する店がいくつか出てきたCa' Romeのワイン。けっこう美味しいメーカーなので、安く買えるのはうれしい。このMaria di Brunは、ふつうのBarbarescoよりもワンランク上のものらしく、2700本瓶詰めされたうちの1484本目というシリアルナンバーつき。抜栓直後からボトルから甘くふくよかな香りが立ちのぼり、とても期待させる。
実際に味わっても、その期待を裏切らなかった。きめが細かくまろやかで豊かな酸味と渋み。深い味わいを持った果実の甘み。厚みと複雑さのある、旨みのしっかりしたワイン。いままで飲んだことのあるバルバレスコのなかでも、トップクラスに入るかもしれないというくらいに好みの味。もっとたくさん買っておけばよかったかも。

今日の食卓
シーフードのパエリア
ブリー・ド・ムラン(Brie de Melun)

パエリアは、冷凍のシーフードミックスとホールトマトでつくった。オーブンで炊いたこともあり、ふっくらとできあがった。アサリがほんの少し生臭い感じはあるが、それほどワインとぶつかることなく楽しめる。最後に振りかけたレモンがさわやかさを出し、しっかりした味のワインと美味しく楽しめる。
ブリー・ド・ムランはフランス製の白かびチーズ。ブリーのなかでも、かなり塩味が濃く強い味のチーズだが、ワインもかなり力強いので、充分にバランスが取れる。かなり美味しい組み合わせ。








(C)MOA
inserted by FC2 system