go to Vino top page



Sauvignon Blanc Semillon / Harvey River Bridge Estate



vino 名称 Sauvignon Blanc Semillon / Harvey River Bridge Estate
(ソーヴィニヨン・ブラン・セミヨン / ハーヴェリ・リヴァー・ブリッジ・エステート)
産地 オーストラリア、西オーストラリア州パース近郊ハーヴェイ地区ジェオグラフェ・リージョン (geographe Region)
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 現地調達
味わい 辛さ(★が多いほど辛い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2003年12月29日 / 14オーストラリアドル(約1200円)
買ったお店 WOOLWORTH, Perth, Western Australia
飲んだ日 2003年12月29日



せっかくパースに来たので、ご当地ワインを飲みたいと思ったのだが、パース近郊産のワインって、どうも高級ワインが多いようで、1000円前後の手頃なワインを探すのに苦労した。ハーヴェイ・リヴァーはパースの南西にあるらしい。お値段も手頃だが、味も手頃。青草のようなさわやかさと甘い果物の香り。青リンゴやパインアップルのような甘酸っぱい味。明るい麦藁色。豊かな風味と味わいがあり、甘みの強いたっぷりした感じだけど、きちんと酸味があってベタベタしない。ソーヴィニヨン・ブランらしい甘みと厚みが楽しめる。オーストラリアらしい気軽で美味しいワインだった。

今日の食卓
オマールエビのグリル
ハーブ&ガーリック風味のチキンソーセージ
パプリカのマリネ風サラダ

オマールは冷凍物でボイル済みだったが、身がしっかり締まっていて味もあり、単純に塩胡椒とオリーブオイルで焼いただけだが楽しく豪華な食卓になった。白ワインとの相性もバッチリ。オーストラリア産のワインヴィネガーをす少しかけると、さらに味にうま味が増して、ワインとの相性度もアップする。
ソーセージのグリルも、サラダも、ワインヴィネガーがワインとの楽しみを高める感じ。スーパーで買ったいちばん安いワインヴィネガーだったが、なかなかあなどれない。








(C)MOA
inserted by FC2 system