go to Vino top page



Pinot Blanc de Blanc / Leon Beyer



vino 名称 Pinot Blanc de Blanc / Leon Beyer
(ピノ・ブラン・デ・ブラン / レオン・ベイエ)
産地 フランス、アルザスAC(Haut-Rhin, Eguisheim)
種別
使われているブドウ ピノ・ブラン
ブドウの収穫年 1999
味わい辛み(★が多いほど辛い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★☆☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★★☆
買った日とお値段 2000年12月20日 / 懸賞当選(2500円程度)
買ったお店 電脳葡萄酒館@楽天
http://www.rakuten.co.jp/budoshu/
飲んだ日 2001年1月31日



 アルザス産のワインを飲むのははじめて。ドイツ・ワインに似ていると聞いていましたが、たしかに似ているように思います。やわらかな香りと、ほんのり甘い優しい味わいがあります。あまりオイルっぽくはなく、さらっとしていますが、けっして薄い感じはしません。グラスからのぼる香りはそれほど強くありませんが、飲んだあとに喉から鼻にかけてよい香りがふんわりと抜けます。美味しい白ワインだと思います。

 ほうれん草とひき肉のトルコ風くたくた煮と一緒に飲みましたが、なかなかよい相性です。ほうれん草の持つ自然の甘みが美味しいこの料理には、やはり葡萄の持つ自然の甘みが感じられるこのワインが、おたがいのうまみを引き立てるようで、おいしく楽しめます。

 フランス産のハーブ入りクリームチーズ「Tartare(タルタール)」とも美味しく飲めます。このチーズとともに飲むことで、ワインにかすかに感じられる苦味と雑み(けっして嫌なものではありません)がぬぐわれ、非常にクリアな感じになりました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system