go to Vino top page



Vino Nobile di Montepulciano = Belvedere / Valdo = VE.CA.M.



vino 名称 Vino Nobile di Montepulciano = Belvedere / Valdo = VE.CA.M.
(ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ = ベルヴェデーレ / ヴァルド = ヴェ・カ・ム)
産地 イタリア、トスカーナ州シエナ近郊モンテプルチアーノ (Vino Nobile di Montepulciano DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ プルニョーロ・ジェンティーレ主体
ブドウの収穫年 1995 輸入業者 キッコーマン株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年1月4日 / 1500円
買ったお店 タカムラワインハウス 楽天市場店
飲んだ日 2004年1月10日



およそ8年強の時間を経ているが、とてもきれいに熟成した感じ。やわらかな酸味と渋み。数日前に同じ店から買った同じワインを飲んだのだが、それよりは少し酸味が強い感じか。前に飲んだボトルに比べると、ちょっと旨みが少ない感じはするが、とても飲みごろな印象。果実味もきちんと残っているし、ほどよい広がりと複雑さも感じられる。イタリアワインらしい軽やかさと楽しさを持ちながらも、熟成による落ち着きも楽しめる。売価を考えると、とてもお買い得だった。








(C)MOA
inserted by FC2 system