go to Vino top page



Chianti Colli Senesi = Via dei Franchi / La Rampa di Fugnano



vino 名称 Chianti Colli Senesi = Via dei Franchi / La Rampa di Fugnano
(キァンティ・コッリ・セネージ = ヴィア・デイ・フランキ / ラ・ランパ・ディ・フニャーノ)
産地 イタリア、トスカーナ州シエナ近郊キァンティ・コッリ・セネージ地区 (Chianti Colli Senesi DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ主体
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 株式会社酒メッセ
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年1月10日 / 2000円
買ったお店 トスカニーワインハウス 楽天市場店
飲んだ日 2004年2月8日



キァンティにしては黒みの強い濃い赤色かも。香りはちょっと弱いかな。ほんの少し蜂蜜っぽい甘みを感じさせる香り。酸味が強く、しっかりした果実味もあり、軽やかながらふくよかさも感じられる。キァンティにしてはちょっと不思議な甘みがある。たしかLuccaで飲んだMontecarloかColline Lucchesiに、似たような甘さを感じさせるものがあった気がする。さわやかで楽しげで軽やかで、だけど味わいに広がりがある、気軽で美味しいワインだと思う。

今日の食卓
ポークのソテー 味噌ヨーグルト風味
寄せ豆腐

味噌とヨーグルトに漬け込んだポークをソテーした。肉の甘みと味噌の風味、ヨーグルトのさわやかさが楽しめる。さっぱりしたワインとのバランスもよい。
豆腐も豆の甘みがしっかりと感じられ、酸味の強いワインと美味しく楽しめた。








(C)MOA
inserted by FC2 system