go to Vino top page



Barolo Riserva = Anforio / Le Calende



vino 名称 Barolo Riserva = Anforio / Le Calende
(バローロ・リゼルヴァ = アンフォリオ / レ・カレンデ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ近郊バローロ地区 (Barolo DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ネッビオーロ
ブドウの収穫年 1989 輸入業者 サントリー株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年2月19日 / 2480円
買ったお店 ワインハウスマスモトヤ 楽天市場店
飲んだ日 2004年2月19日



15年の年月を経て、けっこう澱は出ているが、いまだ若々しい味がする。ほんの少しブランデーぽい香りがあって、熟成に失敗したボトルかと少し心配したが、味におかしなところはない。しっかりした酸味とおだやかな渋み。まろやかな口当たりではあるが、力強さもしっかり残っている。まだ数年の熟成を待ったほうが、さらに美味しくなりそうな期待も抱かせる。けっこういろいろな味がし、重厚感も楽しめる。もうちょっと旨みがほしいかなという気もするが、もう少し熟成させればそれも出てくるのかも。オールドスタイルのバローロは最低でも10年、場合によっては20年経ってやっと飲みごろになるらしいが、このワインもそういうタイプなのかもしれない。

今日の食卓
ウズラの卵のスコッチエッグのトマトソース煮

トマトソースの甘酸っぱさと卵、ひき肉の旨みが上手に交じり合った、美味しいディッシュになった。しっかりしたワインが肉の旨みとバランスよく調和する。








(C)MOA
inserted by FC2 system