go to Vino top page



Rosso Piceno / Velenosi Ercole



vino 名称 Rosso Piceno / Velenosi Ercole
(ロッソ・ピチェーノ / ヴェレノージ・エルコーレ)
産地 イタリア、マルケ州アスコリ・ピチェーノ地域 (Rosso Piceno DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ、モンテプルチァーノ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 株式会社稲葉
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年4月3日 / 1240円
買ったお店 ワインショップアミ 楽天市場店
飲んだ日 2004年4月7日



Velenosi ErcoleはRosso Picenoのトップ・メーカーなんだそうだ。以前にもっと上級ラインのものを飲んだが、とても美味しかった記憶がある。猫のラベルのこのワインも、もっとも安いラインのものだが、充分に美味しい。
黒みの強い濃い赤紫色。エッジもかなり赤い。グラスの縁を伝う涙もしっかりしていてとろみがある。ブドウやメロンを思わせる果物っぽい香りはみずみずしい。酸味は豊かだが口当たりは丸く、やわらかな果実味もあり、バランスよい味わいが楽しめる。深みや厚みはそれほどないが、売価に見合ったコスト・パフォーマンスを持っている。すっきりとした飲み口は日常の食事に合わせやすい。シャバシャバな印象はなく、ほどよく味わいがあって、納得のいくワインだと思う。
ただ、抜栓1時間半で旨みが抜けてしまい、酸味を中心とした薄い味になってしまった。この売価ならしかたないか。

今日の食卓
牛肩薄切り肉のソテー 赤ワイン風味
モッツァレッラとトマトのサラダ アンチョビ風味

オーストラリアン・ビーフをガーリックとともにソテーし、最後にたっぷりめの赤ワインで煮焼きにした。肉の持つ旨みがしっかり感じられる一皿に仕上がった。すっきりした飲み口のワインとのバランスはいい感じ。味の強さ的にも負けていない。
サラダはトマトの酸味とチーズの旨み、アンチョビの風味が一体となり、イタリアらしい味わいになっている。ワインの酸味がチーズやアンチョビとうまく調和している。








(C)MOA
inserted by FC2 system