go to Vino top page



Cote de Nuits-Villages = Le Clos de Magny / Domaine Jean Fery & Fils



vino 名称 Cote de Nuits-Villages = Le Clos de Magny / Domaine Jean Fery & Fils
(コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ = ル・クロ・ド・マニィ / ドメーヌ・ジャン・フェリイ・エ・フィス)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ地区ル・クロ・ド・マニ畑 (Cote de Nuits-Villages AC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★☆☆☆
買った日とお値段 2004年4月13日 / 1880円
買ったお店 お手軽ワイン館 楽天市場店
飲んだ日 2004年4月28日



甘いイチゴのような香りがして、とても期待させる。やわらかなワインレッドで、エッジは桜色。グラスの縁を伝う涙もなめらか。でも、酸っぱいなぁ、これ。かなり酸が強い。渋みもそれなりにあるのだけど、甘みが少し足りない。ただ旨みはあるので、抜栓時間をもっと長くとれば、もしかしたらまとまっていい感じになってくるのかもしれない。少なくとも抜栓30分の段階では、酸っぱさが勝ってしまい味わいのバランスを崩していると思う。
抜栓から1時間ほど経つと、酸味は強いなりに、とんがった感じが収まり、だいぶまろやかにはなってくる。でもやっぱり、ちょっと旨みが足りないかな。ブルゴーニュは、美味しいものはすごく美味しいけど、手頃な価格でそういうのになかなか出合えないのが残念。だけど、たまぁにすごく美味しいのに巡り合うので、やっぱり好きなのだわ。








(C)MOA
inserted by FC2 system