go to Vino top page



Piemonte Barbera / Bersano



vino 名称 Piemonte Barbera / Bersano
(ピエモンテ・バルベーラ / ベルサーノ)
産地 イタリア、ピエモンテ州モンフェラート(Monferrato)DOC
種別
使われているブドウ バルベーラ
ブドウの収穫年 1997
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★★☆
買った日とお値段 2001年2月10日 / 980円
買ったお店 びっくり酒店楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年2月16日



 美味しい。やっぱり自分は、イタリアのワインが好きです。抜栓直後は酸味が強く、どことなくぎすぎすした味でしたが、40分、1時間と経つにつれてとてもまろやかになり、甘みが出てきます。香りも、最初は少し刺激が強かったですが、だんだんとやわらかくなり、果実っぽさも出てきます。また、革製品のような匂いもして、以前に飲んだBarolo(バローロ)を少し思い出しました。
 さわやかな酸味を中心に、おだやかな甘みとほのかな渋み、そして心地よいわずかな苦味があり、暖かい太陽のあかりを感じます。

 生ハムとルッコラのサラダ、フレッシュ・トマトとルッコラのサラダ、それにラザーニァとともに飲みましたが、どれも美味しくいただけます。やはりイタリア系のメニューにイタリアのワインは合うようです。また、フレッシュなグリーン・オリーブとも、とても美味しく飲めます。

 チーズはフランス・オーヴェルニュ地方のFourme d'Ambert(フルム・ダンベール)というアオカビチーズを用意しました。おだやかな塩味の、あまりクセは強くなくて美味しいチーズです。これをワインとあわせると、いくぶんカビ臭さが強調されてしまいますが、とくに双方の味を壊すということはありません。ただ、チーズの力に対して、ワインの力が弱いため、バランスは悪いといえます。

 1000円以下で手に入れたワインですが、抜栓後1時間を過ぎても酸っぱいだけのワインにはならず、いろいろな味が入り混じった美味しさを維持します。コスト・パフォーマンスの高いワインだと思います。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system