go to Vino top page



Chateauneuf du Pape = Les Bartavelles / Jean-Luc Colombo



vino 名称 Chateauneuf du Pape = Les Bartavelles / Jean-Luc Colombo
(シャトーヌフ・デュ・パープ = レ・バルタヴェーユ / ジャン・リュック・コロンボ)
産地 フランス、コート・デュ・ローヌ地方シャトーヌフ・デュ・パープ地区 (Chateauneuf du Pape AC)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ グルナッシュ主体、シラー、ムールヴェドル
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 (株)アルカン
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年12月06日 / 1990円
買ったお店 ワイン&地酒TODA 楽天市場店
飲んだ日 2004年05月09日



シャトーヌフって使っていい葡萄の種類がすごく多くて(13種類だったっけ?)、その分味にメーカーごとの開きがある気がするんだけど、このシャトーヌフはグルナッシュが主体ということもあってか、とっても自分好みの味。グルナッシュって好きなんです。豊かな果実味。完熟した甘みとバランスをとる酸味。やわらかな渋み。深い赤をたたえた濃いワインレッド。花のような香り。ほどよく複雑な味わい。あと口に残る香りもふくよか。お手頃価格なシャトーヌフなので、厚みや重厚さはそれほど強くないけれど、日常の食事に合わせるにはこのくらいのほうが具合がいい。おいしゅうございます。

今日の食卓
シイタケ入りのハンバーグ ドミグラスソース
ブルー・デ・コース(Blue des Causses AC)

ハンバーグはシイタケが入ったためか、けっこうさっぱり風味にしあがった。ドミグラスソースもどちらかというとあっさりめで、うまくバランスが取れている。ほどよく複雑さのあるワインとも美味しく楽しめる。
ブルー・デ・コースはフランス・ルエルグ地方(ってどこだ?)産の、牛の乳でつくったブルーチーズ。濃厚なミルクの風味とやわらかな青カビのクセ、しっかりした塩味が、豊かな果実の甘みをもったワインととってもいい相性。ブルーチーズはときにワインの味をだいなしにしてしまうのだけど、この組み合わせは正解だった。








(C)MOA
inserted by FC2 system